« トンボだらけ~ | トップページ | ムクゲの災難 »

2005年6月23日 (木)

モリアオガエル…

博物館のハナノキ池に今年もモリアオガエルがたくさん卵を産みました

例年と比べると ちょっと遅めな感じもするけど・・・

まぁ それはおいといて 

今年の卵はちょっと変 何か変
博物館の改修工事のときに 池の上にせり出していたハナノキの枝を
切られてしまったのが 大きな原因だとは思うんだけど・・・

見事にぜーんぶ 池の上にありません
最初の1個は微妙に池の上だったけど
職員が気付く前にオタマジャクシが落ちてしまい
池にはほとんど落ちない状態で かわいそうなことをしてしまいました

2個目からは 見事に池にかすりもしない位置です
モリアオ母さん どうしちゃったんでしょう

今後 卵を観察しつつ 卵の下に池を仮設してオタマジャクシの緊急保護をしなくちゃ!

20050623写真の赤丸がモリアオガエルの卵
奥行きが写真ではわかりにくいけど
すべて「ハズレ」の位置です

卵の位置も高いため
卵で保護することも無理~

博物館のハナノキの下に
非常池(コンテナ)を設置します

やれやれ

|

« トンボだらけ~ | トップページ | ムクゲの災難 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111727/4673535

この記事へのトラックバック一覧です: モリアオガエル…:

« トンボだらけ~ | トップページ | ムクゲの災難 »