« 7月31日 奥三河の地質と鉱物 | トップページ | 野生の香り »

2005年7月 1日 (金)

久しぶりの雨です

渇水が心配される愛知県ですが その中でも宇連ダムを有する鳳来町も例外ではありません ここしばらく雨らしい雨がなくダムはからから~干上がっています(宇連ダムは驚異の8.5%!!しか水がありません)今日の雨で少しはダムが潤うといいんだけどね

博物館のハナノキには もうすぐオタマジャクシが落下するであろうモリアオガエルの卵があります 今回は池の上でないところにたくさんあるので注意が必要!ちょっと油断するとからからに干からびたオタマジャクシが・・・

それではかわいそうなので 仮設池(コンテナ他)を置いているんだけど 間に合わないことが多くて・・・ こんな雨の日はオタマジャクシが落ちるのでは?と 今日はたくさん置いてみました!!どーだっ!!

20050701赤丸で囲んだのが仮設池
コンテナあり 洗面器あり
一昔前の雨漏りしてる家みたい・・・

 

 

 

まだ オタマジャクシは落ちていない 難しいなぁ・・・

|

« 7月31日 奥三河の地質と鉱物 | トップページ | 野生の香り »

コメント

仮設池の中には現在オタマジャクシが1匹入っておりました・・・むなしい
いろいろな提案ありがとう!
もうすぐでこの危機も終わるでしょうから 今年は「びんぼくさい」感じで過ごしましょう
来年は 池の上に卵を産んでもらえるように 知恵をしぼりださなきゃ!そこをよろしくね

投稿: 臨職1号 | 2005年7月 2日 (土) 午前 11時37分

先日会長さんには提案したんですが、子供用のプールというのはどうでしょう?どこかの家に眠っていませんかね?車の出入りの点でボツかな

投稿: 知ちゃん | 2005年7月 1日 (金) 午後 10時33分

幅の広い容器(例えばセメント煉るやつとか)をお貸ししましょうか。明後日では遅いかん?いっその事、ビニールシートを全面に敷くとかの方が、生存率は上がるかな。自然に雨も溜まって池のような状態になるし。

投稿: じろう | 2005年7月 1日 (金) 午後 09時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111727/4783764

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの雨です:

« 7月31日 奥三河の地質と鉱物 | トップページ | 野生の香り »