« セミの根性! | トップページ | 鳥の巣立ち・・・? »

2005年8月13日 (土)

職場体験

最近 学校の職場体験が流行というか 必須なんでしょうね ここ博物館にも 毎年職場体験のお願いが来ます もちろん今年も地元の中学校からお願いが来ました しかも7人!昨年までは 人気薄?で 1人2人程度でした が今年は大人気!の7人です

今年の体験は3日間 一度に7人は無理なので 2班にわかれての体験です

それぞれ館内外の掃除をしたり 学芸員が博物館の存在意義などの解説したり 野外での調査などの博物館の華やかな部分や 内側から博物館を支える地味だけど大切な雑務など いろいろしてもらいました

思春期のガラスの十代の少年少女たちですから~ ちょっぴり緊張しちゃいます♪この体験で「博物館なんてつまんなーい」なんて思われたくないし・・・ 楽しいけれどそれだけじゃない就労のキビシサも味わってもらわなくちゃ!なんてねー

ともあれ 無事職場体験は終わったのですが いつも思うのは 「博物館の仕事」というのが中学生にはどんなイメージなんだろう?ということです 何を想像して博物館を希望してきたのかが知りたくなるけど ちょっと怖い?ので 聞けずに今年も済んでしまいました

でもこの体験で 将来博物館で働く学芸員になりたいと思って そしてその道に向かって進んで行く少年少女が一人でもいてくれたらなぁと毎年思います 学芸員として働くのはいろいろ厳しいらしいけど 10年後に同じように職場体験を受け入れたとき 「私もあの時の職場体験がきっかけだったんだよね」 と思い出してもらえたら嬉しいな♪

20050810  

保護してるフクロウの餌やりも
当博物館の立派なシゴトのひとつ

フクロウ小屋に入って
おっかなびっくりの中学生です

|

« セミの根性! | トップページ | 鳥の巣立ち・・・? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111727/5445951

この記事へのトラックバック一覧です: 職場体験:

« セミの根性! | トップページ | 鳥の巣立ち・・・? »