« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月28日 (金)

紅葉だより

もうすぐ11月です

11月になると 鳳来寺山では「もみじまつり」が始まります でも 博物館のある麓では 紅葉はまだまだ先の話です 朝夕冷え込んでは来ましたが 例年通りの紅葉だとすると 11月中旬以降が見ごろです

ところが じゃじゃーん!紅葉第1号 博物館のハナノキです 1枚 真っ赤な葉っぱが落ちていました ちょっと流行先取りのハナノキです

20051028

 

  

 

  

もうすぐ11月 秋も深まります 今年の紅葉が楽しみなハナノキでした

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月15日 (土)

ときらっぱ!

博物館では 今 きのこ展の真っ最中 この期間は 生の野生きのこを並べるので その展示品の採集は大事なお仕事です この採集をお手伝いしてくれるのが 博物館友の会会員有志による「鳳来きのこ倶楽部」のメンバーです 今日はそのひとり 紀ちゃんが 私の大好きなきのこを採ってきてくれました

じゃじゃーん! 「ときらっぱ」~!

20051015  

 

 

 

 

 

 

「トキイロラッパタケ」です

略して「トキラッパ」  なんとも不思議な響きです 数あるきのこの中でもこの「トキラッパ」が私の中ではナンバー1の名前です

他にも魅力あるきのこの名前はたくさんあります あなたの好きなきのこの名前があったら教えてくださいね!私はダンゼン「ときらっぱ」!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »