« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月28日 (月)

きょうはたのしいくりすます~

20051127b 今 博物館はクリスマス!

1階ロビーには なんと!博物館史上初?のクリスマスツリーが登場!
高さ2メートル!とっても大きなツリーです

11月27日 飾りつけを行ないました
お客さんも 大きなツリーを喜んでくれました

受付にも クリスマス・リースが掛けられて なんだかとってもクリスマス

そんでもって 夕方からのメタセコイアライトアップ!

寒い季節だけどとっても心温もる博物館です

クリスマス仕様博物館 ぜひ来てね

そうそう!学習会の様子を写した写真プレゼントも引き続き開催中
昨年・今年と 学習会に参加した方!あなたが写っているかも!
写真を探しながら 博物館クリスマスに来てね


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライトアップ大作戦

博物館の西側に ゆったりどうどうと聳える一本の大木・メタセコイア
今の季節は オレンジ色に紅葉して とてもステキな姿です

この木を 週末限定(不定期だけど)で ライトアップを始めました

昨日(11月27日)に試験点灯を行ないました

真っ暗な鳳来寺山の麓に 照らされる一本の木
他に明るいものがないので とても美しく見えます

週末(土日)の5時頃から 点灯するので 時間を合わせて見に来るのもいいかも!
点灯している間は 博物館も開館しています 博物館の屋上や展望室から眺めるメタセコイアもとてもきれいです

週末のデートプランにぜひどうぞ

ただし寒いので 防寒対策は忘れずに!

20051127

 

写真では美しさを伝えきれないので
ぜひ 博物館まで見にきてね

試験点灯の作業を終えメタセコイアを見つめるふたり
お疲れ様でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

知ちゃんへ

駐車場用のクリスマス・リースをありがとう

朝一番に取り付けに行ったところ・・・

重大な設計ミス?を確認しました!!

厚みが・・・!
厚みがありすぎて ケースに収まりませ~ん
このリースでは ゴージャスだったようです

20051128  

真横から写してみました

じゃじゃーん!

むむむ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月25日 (金)

預かってまーす♪

知ちゃんへ

ざくろ石2袋 確かにこちらでお預かりしています

昨日 後片付け時に発見いたしました
どうやって連絡しようかな?と考えていた矢先のコメント連絡をありがとう

以上 業務連絡でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もみじまつり 大盛況

11月23日 勤労感謝の日

友の会会員の出店の皆さん、協力隊隊員さん、役員さん ほんとうにありがとうございました!皆さんのおかげで 無事今年のもみじまつり関連イベント「博物館感謝祭」が無事に開催&大成功に終わることができました

年々 お祭りに訪れる観光客にも認知されるようになってきたこの「感謝祭」ですが 今年は 週の真ん中水曜日ということもあり ちょっと少なめかなぁ と思っていたのですが なんのなんの!大盛況でしたね

来年の2006年も開催するかどうかは 今のところ未定ですが 来年の11月23日は これまた木曜日
再来年の2007年
は金曜日 その翌年の2008年は念願の日曜日!土曜から月曜(振替休日)までの3連休です

とにもかくにも 皆さんお疲れ様でした

ちなみに当日私が撮った写真はこの1枚だけ しかも携帯で・・・
もっと写真を撮る予定だったんだけど ダメですね

事務室のひさしの上でのポスター剥がし作業中です

見ているだけで足の裏がぞくぞくする~そんな私は高所恐怖症~

20051123

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年11月17日 (木)

秋です

もうすぐ ここ鳳来寺山の もみじまつり のメインの日がやってきます

毎年11月23日勤労感謝の日の もみじまつり が一番賑やかな日となりますが!今年は 週の真ん中水曜日なので その前の19・20日の土日も なんだか賑わいそうな予感がします 博物館も大忙し!となるといいなぁ・・・

さて 博物館にはこの頃になると咲く花があります 4年ほど前に博物館の近所の方からいただいた花で高さ2メートル以上にもなるダリアです 名前もその貫禄にふさわしく「木(樹)立ダリア」とか「皇帝ダリア」とか呼ばれているようですが ほんとの名前は知りません・・・ごめんなさい

秋も深くなって 霜がおり始めるようになると 咲き始めるのですが 2年前は花が咲く前に 霜がおりてしまい つぼみは全滅 ダリア自体もへろへろになってしまいましたが 何とか生き延びさせて 昨年も今年も無事に花が咲くことができました

高く伸びる背のわりに 控えめな薄い紫色の花を咲かせます 花を見ると「ダリアだな」という感じです 最近では園芸店などでも苗が売られているようです

もみじまつりまでは なんとか 咲いているかなぁ?

CIMG1113

 

 

 

 

11月17日撮影 とても良いお天気です でも寒い!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年11月 8日 (火)

12月4日 川原で鳥や生きものを観察しよう

動物部門の観察会です

日時 12月4日(日) 10時から15時

場所 新城市内

川や川原に生息する 鳥や昆虫を観察します
冬によく見られる鳥や 昆虫の冬篭りの様子など 意外と発見があるものです

持ち物や詳細については 博物館までお問い合わせください また 友の会会員の皆さんには学習会のご案内のレターを発送しますので そちらも参考にしてください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月13日 鳳来寺山の紅葉

更新が遅れてすみません
本来の締め切りは11月7日(昨日)ですが11日(金曜日)まで受付を延長します
みなさんのたくさんの参加お待ちしています

植物部門の観察会です

日時 11月13日(日) 10時から15時

場所 新城市内

緑の中に点在する鳳来寺山独特の紅葉や 秋の花・植物を ゆっくり観察します
秋の一日を 鳳来寺山をハイキングしませんか?

持ち物や詳細については 博物館までお問い合わせください また 友の会会員の皆さんには学習会のご案内のレターを発送していますので そちらも参考にしてください

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »