« 12月4日 川原で鳥や生きものを観察しよう | トップページ | もみじまつり 大盛況 »

2005年11月17日 (木)

秋です

もうすぐ ここ鳳来寺山の もみじまつり のメインの日がやってきます

毎年11月23日勤労感謝の日の もみじまつり が一番賑やかな日となりますが!今年は 週の真ん中水曜日なので その前の19・20日の土日も なんだか賑わいそうな予感がします 博物館も大忙し!となるといいなぁ・・・

さて 博物館にはこの頃になると咲く花があります 4年ほど前に博物館の近所の方からいただいた花で高さ2メートル以上にもなるダリアです 名前もその貫禄にふさわしく「木(樹)立ダリア」とか「皇帝ダリア」とか呼ばれているようですが ほんとの名前は知りません・・・ごめんなさい

秋も深くなって 霜がおり始めるようになると 咲き始めるのですが 2年前は花が咲く前に 霜がおりてしまい つぼみは全滅 ダリア自体もへろへろになってしまいましたが 何とか生き延びさせて 昨年も今年も無事に花が咲くことができました

高く伸びる背のわりに 控えめな薄い紫色の花を咲かせます 花を見ると「ダリアだな」という感じです 最近では園芸店などでも苗が売られているようです

もみじまつりまでは なんとか 咲いているかなぁ?

CIMG1113

 

 

 

 

11月17日撮影 とても良いお天気です でも寒い!

|

« 12月4日 川原で鳥や生きものを観察しよう | トップページ | もみじまつり 大盛況 »

コメント

23日はご苦労様でした。
やっぱり忘れ物がありました、すみません。
それは、チャック付きの小袋にガーネットが2袋あります。(ペリドットなどが入ったグリーンの桶の中にあるかと思います)
いくつかは宝探しに提供しましが、申し訳ないのですが残りは回収させていただきます、すみません。
来年の宝探しにはまた提供させて頂く予定です。
もし混ぜてしまったのならこちらの落ち度ですので、どうか気になさらないでください。

投稿: 知ちゃん | 2005年11月25日 (金) 午前 02時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111727/7161489

この記事へのトラックバック一覧です: 秋です:

« 12月4日 川原で鳥や生きものを観察しよう | トップページ | もみじまつり 大盛況 »