« 2月5日 スケッチを学ぼう | トップページ | 春はすぐそこ・・・かな? »

2006年1月 8日 (日)

戌年にちなんで

20060108c 博物館のロビーに 今年の干支 戌年にちなんだ展示が始まりました

←「イヌツゲ」です
 もちのき科で黒い実がついています

今年の干支で主役!なんとなく縁起のよい展示な気がします

が!植物などでは「イヌ」というのがつく名前はイマイチなんだそうで

例えば「イヌ●●●」では「●●●に似ているけど●●●とは違って役に立たない」とか「●●●より品質が劣る」という風に使われるんだそうです

キノコの名前だと「ばか」「にせ」「もどき」なんてつくのがありますが そういう感じかな?
ストレート過ぎるような でもわかり易いというべきか
よく考えるとすごい名前だ!「ばかまつたけ」は頭に「ばか」なんてつけられちゃって・・・ もうどうにでもなっちゃえ!って感じ

植物でもキノコでも 他にもっとこうなんてゆーかソフトな可愛い名前にしましょうよ と言いたくなりますね(私だけか?!)

なのでこの「イヌツゲ」なんだか可愛そうな名前です 他にいいようがなかったのかしら?
新年早々 戌年なんだけどちょっぴり「イヌ」がかわいそうになっちゃいます

|

« 2月5日 スケッチを学ぼう | トップページ | 春はすぐそこ・・・かな? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111727/8057765

この記事へのトラックバック一覧です: 戌年にちなんで:

« 2月5日 スケッチを学ぼう | トップページ | 春はすぐそこ・・・かな? »