« 冬ですね | トップページ | 2月5日 スケッチを学ぼう »

2006年1月 8日 (日)

謹賀新年

2006年 あけましておめでとうございます

本年も鳳来寺山自然科学博物館をどうぞよろしくお願いします

さて 昨年の今頃のような気がしますが 博物館の裏手のモミジに巣箱をふたつ掛けました

20060108b  

 

 ←ひとつは 小鳥さん用
  巣箱の上の耳がチャームポイント!

 

  

20060108  

 ←もうひとつは ムササビ用
  手ごろな大きさの巣箱です
 

 

小鳥さん用巣箱はときおりシジュウカラやヤマガラが様子を伺っていたようですが 結局使われずに一年が過ぎてしまいました 今年はぜひ入居&子育てをしていただきたいものです

そしてムササビ用巣箱!最近 裏山からムササビの鳴き声が良く聞こえるとの秘密情報を手に入れたので きっと入居しているだろうと 夕方暗くなるころ 何度か懐中電灯片手に 巣箱を見にいったのですが・・・結局 ムササビの姿・鳴き声を確認することはできませんでした
しかし!巣箱は掛けたときには無い齧り痕があったり 巣箱の入口に杉の皮がぶらさがっていたりと なんとなく誰かが通っているような気配がします

日の短いこの季節 閉館時間に見回りを兼ねて 屋上からそっと観察はしているけれど なかなかうまくはいきません

この2つの巣箱 年末まではモミジの枝に隠れていて見つけにくかったのだけど 年末大掃除でモミジの枝が掃われて 屋上からとっても見やすくなりました

この巣箱に 誰かの入居確認ができたら また連絡しますね
博物館に来たら 屋上からそーっと 巣箱を確認してくださいね

|

« 冬ですね | トップページ | 2月5日 スケッチを学ぼう »

コメント

臨職1号さん、一度ちゃんと巣箱調査してみましょうか?
ところで巣箱調査で思い出しましたが、そろそろそんな時期ですね、コノハ倶楽部巣箱調査の予定を立てないといけないですね。

投稿: 作戦隊員2号 | 2006年1月10日 (火) 午後 08時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111727/8057644

この記事へのトラックバック一覧です: 謹賀新年:

« 冬ですね | トップページ | 2月5日 スケッチを学ぼう »