« 春はすぐそこ・・・かな? | トップページ | 友の会の皆さんへ »

2006年2月13日 (月)

巣箱調査報告1

初春の博物館名物!巣箱調査第一弾 本日(2月13日)行ないました
手始めに 博物館の巣箱3個を調査しました

屋上から見られる裏山の巣箱

20060213c 20060213d

 

 

 

 

昨年 確認できなかったのですが 営巣したかな?という巣がありました
今年のシーズンが楽しみです

20060213a 20060213b  

 

 

 

 

 

 

 

こちらは博物館南側ハナノキにある巣箱
こちらも昨年確認できなかったけど こちらも営巣したようなあとが・・・
事務室側からは 巣穴が見られなかったのをついでに直してもらったので
事務室から丸見えです 今年は可愛い小鳥さんの子育て&巣立ちを
見られるかもしれません 楽しみです

そして最後の大物 ムササビ巣箱~♪
先日ここでお伝えしたように 最近裏山でムササビの鳴き声が聞こえる!
とか 裏山から ひゅい~っと滑空していった 等の情報もあり
とっても期待のもてる巣箱です

じゃじゃーん!と あけたら・・・

20060213e

 

 

 

 

 

 

 

 

中身は空っぽでした・・・ぐすん

これからの入居を願って また蓋を閉じました

調査をしてくれた「ロッキーラダーの達人・のりちゃん」 ありがとう!

鳳来寺山の巣箱調査はこれからがハイシーズンです
参加したい方 ぜひ 博物館までご一報を!
(調査日時はまだ決まっていません)

|

« 春はすぐそこ・・・かな? | トップページ | 友の会の皆さんへ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111727/8640970

この記事へのトラックバック一覧です: 巣箱調査報告1:

« 春はすぐそこ・・・かな? | トップページ | 友の会の皆さんへ »