« ふくちゃんの腹時計 | トップページ | ???未確認動物??? »

2006年8月 9日 (水)

職場体験

夏といえば 中学生の職場体験!

ここ博物館では 今年も中学生の職場体験の季節がやってきました 今年は地元中学校から5人の志願者が現れました

日程も3日間あるので あれもこれも体験してもらおうと 館長のプログラム作りにも チカラがこもります

そして毎年毎年 博物館を選んでくれる生徒さんにも感謝!です

博物館という地味な職場を選んで来てくれる!なんて嬉しいことでしょう!(市内の住民でさえ博物館の存在を知らない人がいるのに・・・)

体験学習なので 博物館ならではの体験ということで 観察会のアシスタント(安全管理など)という仕事も組み入れます 

その他は 基本的に標本作製や掃除という 裏方の地味~な仕事ばかり・・・になっちゃいます

それでも 来年も 職場体験で博物館を選んでくれる中学生がいて欲しいなぁ と思う夏の日です

|

« ふくちゃんの腹時計 | トップページ | ???未確認動物??? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ふくちゃんの腹時計 | トップページ | ???未確認動物??? »