« 2006年8月 | トップページ | 2007年6月 »

2006年9月24日 (日)

テレビに登場!

昨日 9月23日 テレビ取材がやってきました!ぶらぼー!

チュウキョーくんでおなじみ 中京テレビさんです♪23日の夕方6時20分ごろ放送されますよと言われてたのに すっかり忘れてて・・・偶然 見ていたニュースで流れました!!!やっぱり普段見慣れている場所も テレビで見ると とてもステキに見えるのが不思議

新聞社の取材もあったりで なかなか マスコミな一日でした

このニュースや記事を見て お客さんがあふれる・・・なーんてことになったら さらに嬉しさ倍増なんだけど

今がシーズン真っ盛り きのこ ぜひ見に来てね

| | コメント (0)

2006年9月23日 (土)

きのこ展始まりました♪

今年も始まりました きのこ展

鳳来寺山自然科学博物館といえば きのこ!

ではないけど 平成1年からずっと続いている伝統ある特別展?です

今年も 初日からたくさんのきのこを展示しました

ただ 野性のナマきのこは すぐに 腐ってしまいます なので なるべくお客さんの来る週末にあわせて 金曜日に採集して 土日に展示というスタイルをとっています が どうしても 露地モノ・天然モノ・自然相手なので 必ず きのこがあるというわけにはいきません。

そこで・・・

昨年は きのこ顔はめ看板 記念撮影にどーぞ! でした

今年は 全員参加(できる)型ということで ぬりえ を用意しました きのこのぬりえです おそらく ここ鳳来寺山自然科学博物館でしかできないだろう!というきのこのぬりえ!かなり可愛くできたと自負しております ぜひ 皆さん 博物館に ぬりえしにきてくださいませ 作品は きのこ展開催中展示しますので 力作待ってます!

20060923  

 

 たくさんの参加待ってます♪

| | コメント (0)

2006年9月17日 (日)

きのこ展まであと1週間!

いよいよ やってきました この季節♪

そうです きのこ展 ♪

毎年毎年 この季節になると
(1年中 きのこは取れるし 生えてはいるけどさぁ)
きのこに ハートを鷲づかみされた人々が ぞろぞろ ぞろぞろ
あちらこちらから 集まりはじめ 戦利品を持ち寄ります

博物館でも 来週土曜日23日から「きのこ展」
ナマのきのこを並べます

標本や写真やイラストなどでは 体験できない 「ナマのきのこ」の香りや 存在感を感じられる「きのこ展」となっています

9月23日から11月23日までの2ヶ月間 ロングランで開催します!ぜひ見学に来てね!

学芸員が先頭に立ち 特別展 猛烈制作中!もうしばらく待っててね♪

| | コメント (0)

2006年9月 7日 (木)

ちょっぴり色気づいてみました

うふふ♪

今日このブログにアクセスカウンタつけてみました
気づいてくれましたか?

でも累計1600番台ってのは 多いのかなぁ
1年ちょっと 一ヶ月で考えると 100回ぐらい・・・
私的にはかなり 褒めてあげられる数字じゃないかと思うんだけど どうでしょう?

目指せ10000!は 私の代ではムリだなぁ・・・

キリ番おめでとう ってのは今のところ やっていないので・・・うにゃうにゃ
あ!でも 運良く?キリ番とったら教えてね♪

| | コメント (0)

役員会 開催しますよ♪

友の会の役員の皆様へ
先日のお便りに同封しましたが・・・
9月24日 友の会役員会を開催します。
この日は 学習会「草はらの虫をしらべよう」がありますが それが終わったあとに 博物館の事務室で行ないます。
今年の秋の 恒例のイベントの件とか
毎年恒例の原稿締切りの件とか
来年のこととか あんなことや こんなことや・・・?

協議事項はたくさんありますよ♪
なので ぜひ役員の皆さん!出席してくださいね
お茶とお菓子を用意して待ってますぅ♪



※イメージ画像です♪実際と異なります♪わははは

| | コメント (0)

9月24日 草はらの虫をしらべよう

動物部門の観察会です

日時 9月24日(日) 10時から15時

場所 新城市

大人気!動物部門の観察会です。自然豊かな里山で さまざまな野鳥や昆虫などの生きものを観察します。

参加申込みはメール・FAX・往復はがき・博物館窓口のいずれかでお願いします。

申込み後に参加できなくなった場合は 早めに博物館までご連絡ください。

持ち物や参加費など詳細については 博物館までお問い合わせください
また 友の会会員の皆さんには学習会のご案内のレターを発送してあるので そちらをご覧ください。

| | コメント (0)

協力隊変更のお知らせ

協力隊のお願いのお手紙を送付しましたが 読んでいただけましたか?

お願いの一部変更です

手紙には

9月16日(土)~9月23日(日) となっていましたが
9月
17日(日)~9月23日() と変更します

今のところ 16日(土)分の連絡はないので 大丈夫だと思いますが もし予定を入れられている隊員さんがいたらごめんなさい!その日は 博物館での対応ができませんので 他の日で お願いします

それではよろしくお願いします♪

Kinokobonsai  

何年か前に作った 超大作!きのこ盆栽
このときは 時代がまだまだついてきてくれなかった・・・?
と 言い訳したいなぁ
懐かしいなぁ

| | コメント (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2007年6月 »